アラフォー主婦のまだまだこれから その① ―退職して思うこと―

仕事が“しんどい”とか“辛い”って思って毎日頑張ってる方おられませんか?

もちろんお金がないと生活が困ります。でも、あなたの人生で気持ちの余裕がなくなっている仕事を続けていて、大切な何かを落としていることに気付いてないなんてことはないですか?

 

楽しさよりも辛いことが多くなり、今のまま続けても先が想像できなくなったことで転職を考えるようになりました。転職先での待遇面・人間関係など考えると辞める決心がつくのに時間がかかりましたが、思い切って退職することにしました。

 

でも今は退職して心からよかったと思っています。その理由は3つあります。

①子どもの前で笑顔になれたこと

 「ただいま~!!」って元気に帰ってくる子どもたちを「おかえり~!!」って返せるのがうれしくて(^^♪  いつの間にかなくなっていた寝る前の絵本タイムの復活に小学生の女の子がすごく喜んでくれています。自然と笑顔が増えてると、子どもたちもいろいろ話してくれるようになりました。そして子どもの笑顔が増えました。

仕事ではかわりになる人はいるけど、母親は私しかなれない。

子どもの笑顔以上に大切なものなんてない。

母親の笑顔は、健やかな成長には欠かせないものですよね。

②気持ちに余裕が生まれたこと

 仕事に行かなくなった1日目の朝から体が軽くなり、その日から“なんかイライラする”っていうことがなくなりました。辞めてから思うと、気持ちに余裕がなく、ちょっとしたことが気になったり、イライラしたりしていたことに気付きました。

時間に追われることもなくなり、気持ちに余裕があるからこそ、時間を有効に使えているように思います。

③勉強できる時間が作れること

 時間に追われていない・気持ちの余裕がある ということは集中力も高めますね。

そして楽しく取り組めています。チャレンジ精神も旺盛で、ちょっと欲張りにいろいろなことに挑戦しています。

 

蓄えががあるわけでもない、これから子どもにお金がどんどんかかる。平凡な主婦にはそんなに余裕がない経済状況で、今のこの時間を無駄にはできないです。でもこの気付きを得られたこと、一度力を抜いて今後のことを考えられたことは本当に無駄じゃなかったと思うし、無駄にならないように頑張ろうって思います。

 

仕事を辞めること、今の時間の使い方に対しても何も言わずにいてくれるパートナーにも感謝ですね。