【体験談】月経カップ使ってみた!

新しい生理用品と言われている“月経カップ

なんかこわいなぁ。痛くないんかな。

そう思う人が多いと思います。

3か月前の自分はまさにそう思ってたので。

たくさんのサイトでメリット・デメリット、使用方法などなどを調べることができたけれど、自分と合う情報が見つからなかった経験も踏まえて、自分も体験談をお伝えしようと思いました。

体験してみて実際の使いごこち、メリットデメリットについて本音でお伝えします。

 

生理の悩み

・一般的な出血量よりも多く、トイレに行く回数が多い

 (1時間で長時間用のナプキンが全面真っ赤になるくらい)

・整理期間中、漏れが気なって安眠できない

・蒸れやかぶれが不快で嫌

・ごみが多い

・タンポンでは量が少ない日でも必ず漏れる

毎月、生理前になると億劫でした。

何をきっかけに月経カップの存在を知ったのか忘れました…

でもこんなのがあればいいのにって何年も前から思っていたので、すぐに利用することを決めました。

 

初めて購入したカップは、メルーナの取り出しやすいリング型(Mサイズ)

箱は意外にもコンパクト。かわいらしいパッケージ。

実際の印象は・・・

「おおきい」でした・・・。

 

☆初利用の記録、感想☆

・どこまで奥にいれていいかわからない (経験で慣れていくしかないのかな…)

・外すとき、めっちゃ痛い!!

・お風呂場での挿入がやりやすかった

  失敗してもすぐに洗い流せるので何度でもやり直しやすい

  片膝たてて挿入するのが一番装着しやすい姿勢

・ステムがこすれて痛い

1回の生理期間中では、コツをつかみきれず利用することをやめようかとも思いました

 

☆2か月目の記録、感想☆

・意外と奥まで入れても大丈夫なことがわかる

 (人差し指の第1関節くらいいれてステムが触れるくらい)

・2日目と3日目は漏れる…夜間も大量に漏れる

・時間がたつとともにずれてきて、ステムがこすれてやっぱり痛い

・外すコツをつかみ、痛みはなし

少しずつ装着にも慣れてきました。

慣れてきたところでいろいろな折り方にもチャレンジしたけれど、

一番は【パンチダウンフォード】でした。

先が一番コンパクトで開くときも「ポンッ」て音がなって、開いたことが確認しやすいです。

 

☆3か月目の記録、感想☆

3人の出産経験があり、漏れがあることから

エヴァカップ(ラージサイズ)を購入。

容量が大きくなってステムがコンパクトになりました。

・日中の漏れがなくなった

・夜間、ナプキンに出血あるものの、漏れる心配がない程度

・トイレでの作業が短時間で済む

・ステムが気にならない

 

まとめ

メリット

①不快感から解消

 夏季に使用したということもかなり大きかったと思いますが、蒸れがなくなりました。不安からライナーを利用していましたが、かぶれもなくなりました。ナプキンがずれることもないので、気にせず体を動かすことができます。入浴後もタオルを気にせずしっかり拭けるのが嬉しいです。

②ナプキンの購入負担が減る・ゴミが減る

 3か月間で2個の月経カップを購入したことから最初の費用負担はありましたが、3か月間ナプキンを購入していません。何度も繰り返し使えることを考えるとかなりの費用軽減になると思います。出血量に合わせて常時6種類くらいを用意していたので、在庫の確認とか買い物もなくなり費用以外の負担もなくなりました。ナプキンを利用しないということはゴミも減ります。

ちなみに、個人差はあると思いますが筆者は、

生理期間中7日間 ナプキン大小合わせて20枚は超える枚数を使用していました

 ⇒月経カップに変えてから ナプキン3~4枚に抑えられました

③トイレの回数が減った

 ナプキンでは漏れることが不安で何度もトイレに行っていましたが、トイレの回数が半分以下になりました。特にラージサイズの経血カップにしてから容量が増えたので、溢れるまでいっぱいになるのが2日目の夜のみです。もともとトイレに近いので、行きたいタイミングに行くだけでよさそうです。

④睡眠中の不安がなく、安眠できる

 ナプキンでは後ろ漏れが気になって仰向けで寝ることができませんでした。横漏れで朝起きたらシーツを汚してしまうこともありましたが、今は2日目でも仰向けで寝ています。漏れる心配もなくなりました。

⑤旅行・お出かけ先で快適に過ごせる

 温泉やプールにいける!! これからは旅行で生理と重なっても一人さみしく部屋のお風呂を使用しないで堂々と温泉が利用できそうです。夏なんかは子どもとプールも楽しめそうです(^^♪  お出かけ時に生理が重なると荷物も増えましたが、ナプキンが最小量ですむので小さなカバンでも問題なしです。

⑤においがしない

 そのままやけど、独特なにおいがないんです。夏場は薄着やし汗はかくしですごく気になるところでしたが、経血の臭いがなく快適に過ごせました。

 

デメリット

①慣れが必要

 初めから上手く利用できる人は少ないんではないでしょうか。慣れるまでは痛いこともあります。3か月経ちましたが、失敗することもまだまだあります。はじめは経血が手につくことに抵抗がありましたが、慣れてくれば最小に抑えられます。失敗しなければほとんど経血が手につきません。

②消毒が面倒くさい

 生理期間の前後に煮沸消毒が必要です。私は専用のコップでレンジで煮沸をしています。また、使用のたびに洗わなければいけません。外出先では、難しいこともあります。筆者は、自宅でも仕事先でも個室内で洗うことができたので日中に交換する2日目も困らずに利用できました。そうのような環境を持てない場合は、ペットボトルで水を持ち歩くとかの対策が必要ですね。

③最初の費用負担

 自分に合った生理用品かわからないうちに5000円前後の費用を出すのに勇気がいりました。もし自分には合わないなと感じれば5000円が無駄になります。勉強代・体験代としてあきらめるしかありません。

 

最後に

個人的には、生理の不快から解消されたメリットを感じることが大きかったので、一度は体験されるのもいいのではないかと思います。

短期間で買い替えしましたが、『取り出しやすい』『ステムがどこにあるかみつけやすい』といった理由で、メルーナのリング型から始めたこともよかったと思っています。生理期間の後半は問題なく使用できるので、併用して利用するつもりです。